カテゴリ:未分類( 5 )

百福

引っ越ししてから8年。
前から探していた、ひいおじいさん環さんが書いた百福と米寿の巻物。
家の中を整理していたら見つかりました!emoticon-0102-bigsmile.gif
a0304794_11434632.jpg



私のブランド名の【環】も、ひいおじいさんから頂きました!
a0304794_1143464.jpg

書を書くときはこちらの名前なんだそうですemoticon-0100-smile.gif
一文字一文字がすごくかわいくて、100個の福の字が並んでます〜
a0304794_11434762.jpg

米寿はその年の88歳の年に書いたそうで、その日付けをみたら、私が生まれた年の生まれた月に書いたものでした‼︎emoticon-0104-surprised.gif
それだけで嬉しく、エールをもらったような気がして、名前に負けないように、私のブランドも頑張らないとemoticon-0100-smile.gifと改めて思ってます。
[PR]
by hatamaki-0929 | 2015-06-13 11:22

過ごしやすい日が続いています。
a0304794_1642580.jpg


ato-rieよんふくも少しづつですが、外に出て出店しています。
明日5/23土曜日だけですが、小物を中心にバッグやカットソーなど制作して出店します。
お待ちしています!

横浜ベイクオーター
3F メイン広場
10時〜17時
[PR]
by hatamaki-0929 | 2015-05-22 15:38

ストライプ

まだまだ寒い日が続いています。
世の中の冬のsaleも落ちついてきて、春らしい色が欲しいですよね。

手始めに小物から…
2センチ幅の短冊を沢山切って、ストライプ作り。
やっぱりミシンで縫っている時が一番好きだな〜と実感!
a0304794_12285178.jpg


布なのに紙のような。
紙袋を何度かたたみ直してみたり、切ったり貼ったり…
a0304794_12285292.jpg


考えている時間も好きです。
紙袋の底のたたんだような仕上がりにしたくて、意識してみました。
まだ完成ではないのですが、なんとなく伝わりますかね?
最後に『環』印の焼印を革に押して持ち手に付けようと思います。

ato-rieよんふく
12:30〜17:00 (sat.sun)
[PR]
by hatamaki-0929 | 2015-01-17 11:41

よんふくの秋

久々、更新します。
日差しが秋の雰囲気です。

a0304794_121373.jpg

久しぶりの革。斜めがけです。
a0304794_121476.jpg

a0304794_121477.jpg

a0304794_121534.jpg

a0304794_121661.jpg

a0304794_121733.jpg

ワンピースが多いかも…
a0304794_12171.jpg

a0304794_121865.jpg

スエット地のブルゾンと、久しぶりスカート
a0304794_121935.jpg

a0304794_121972.jpg

パーカーも
a0304794_1211044.jpg

a0304794_1211164.jpg

取り外しができるニットとリネンのプルオーバー(ベージュと黄色)
異素材使いのプルオーバー
a0304794_1211157.jpg

デニム生地で作った定番エコバック

色みが暗くなってしまったのが反省です

秋のお散歩がてら、覗いてみてください。 9/13.14 (土日) 12:30〜17:00
[PR]
by hatamaki-0929 | 2014-09-13 11:37

よんふくの市

いよいよ明日から [よんふくの市] です。今月で (よんふく) が始まって2年。日々制作に追われています。

日頃から仲良くしている tanetaneの2人と ヒグチエリさんも参加します。

a0304794_2342025.jpg

レイアウトもガラリと変えて、新鮮な感じです。
a0304794_2342137.jpg

吊るしてみたり…

a0304794_2342294.jpg

今回は生地を繋ぎ合わせたり、上から縫い合わせたり、生地を裁断する前が時間がかかる物ばかりでした。
白の水玉ブラウスのタンクトップは外せて別でも使えるようにしました。

a0304794_2342231.jpg

黒い水玉シリーズ。
生地にステンシルで水玉をのせました。
久しぶりにバックを制作しました。カードケースも!


明日、明後日は晴れるようです。遊びに来て下さいね
[PR]
by hatamaki-0929 | 2014-05-23 23:03